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個人情報保護方針 実施要綱 (株)ヘルプメイト
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ご承知と思いますが、平成17年4月より個人情報保護法が施行になり、事業者及び従業員の義務として必要な対策を取らなくてはなりません。
弊社はご利用者様等の個人情報に関して、下記のように間違いのないように取り扱って居ります。
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1、 |
法律上の個人情報の範囲 |
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生存する個人の情報であって当該情報に含まれる、氏名、生年月日、性別、住所、電話番号 等、特定の個人を識別するものを言います。
又、上記の個人を識別する情報に限らず、個人の 身体、財産、職種、肩書き等の属性に関しての、事実、判断、評価、映像、音声 による情報も含まれます。又、死者の遺族に関する情報も、法律の対象となります。
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2、 |
当社で取り扱う個人情報 |
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利用者、従業者、それらの家族や遺族などの、個人情報・個人データの漏洩が発生した場合、それによる損害が発生しなくても・・・、
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<1> |
事業者は個人情報の取り扱いに責任が課せられ、事業者における防止管理措置や従業者への監督の義務が適切に行われなかったかのではないか?ということで、責任を負う可能性があります。
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<2> |
従業者に対しては、介護保険法令上で規定されている守秘義務違反に問われる可能性もあります。
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3、 |
漏洩防護策および保有個人情報の取り扱い方
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やむを得ず、外部に個人情報を持ち出す時は、紛失しないように充分に注意する事。
●紛失した場合は、すぐに会社(管理者)に連絡をすること。管理者は、
該当利用者に事情を説明し、最善の処置をとる旨を報告すること。
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個人情報書類の管理保管(紛失・盗難・複製)に十分留意すること。
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FAXの誤送・郵便物の宛先に厳重に留意する。
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保有情報の書類や電子メディア等は、しっかり管理すること。
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他社との会議等で、情報を開示させて頂く必要があるときは、事前に、対象利用者や家族に了解をとること。
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個人情報書類等の授受が有った場合、なるべく早く返還措置をとる事。
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個人情報は、原則として利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用できるものとする。 |